2012年8月26日日曜日

自分でNexus7用CM10をbuildする(その1:環境)(08/26/2012訂正)

xdaのここに[HOWTO] Build CM10 Walkthrough for Nexus 7というスレッドができました。前々から興味があったので挑戦してみました。もう一台のPCに仮想OSの導入からやってみたらうまくいかなかったので訂正します(08/26/2012)。

まずはLinuxがインストールされているPCが必要になります。が、仮想で済ませることにします。以前、VMware playerにUbuntu 12.04LTS (64bit)をインストールしたのでこれを使います。VMware playerやubuntuのインストールはググればとても詳しいサイトがたくさんあるので割愛します。

次にJDK 6をインストールします。JDK6はubuntuにはインストールできないようですこちらのサイトに詳しく書いてあります。コマンドラインまできちんと書いてくれてるのでコピー&ペーストで済んでしまうのは素晴らしいですね。次にインストールする「必要なパッケージ類」の中にopenJDKが入っていてそちらを使うのかな?
Ubuntu 12.04LTSに必要なパッケージ類もコマンドラインの形で列挙されているのでこちらもコピー&ペーストで。いくつか追加でインストールする必要がありましたが、何が足らないとか表示されるので、そのままインストールするだけで済んでしまいました。

次にUSB接続でNexus7にsuper user以外でもアクセスできるようにするため、/etc/udev/rules.d/51-android.rulesというファイルを作成(sudo必要)、内容はまたしてもコピー&ペースト。<username>を自分のユーザー名にしないといけないのでちゃんと置換します。

Android SDKはここからダウンロードしてインストールします。次のページからインストール手順が書いてあるのでそのまま従います。私はandroidというフォルダを自分のホームにつくってその下にインストールしましたが、次回はもう少し短いパス名になるようにしようと思います。
インストールに必要と書いてあるia32-libsとsun-java6-jdkは先ほどインストールしてしまったので次のステップに進みます。Eclipseもインストールしろって書いてあるんですが、ダウンロードだけしてインストールし忘れていたらそのまま完了してしまいました。自分でコード書かないなら要らない気がします。次のページではsdkの追加ファイルのダウンロードをします。スクリーンショットがあるのでその通りにしてダウンロードします。終了後、SDKのtoolsとplatform-toolsをパスに追加しておくのを忘れないこと(私は忘れました)。

これで環境の準備完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿