2012年8月26日日曜日

自分でNexus7用CM10をbuildする(その3:ROMの作成)


前回に引き続き、Nexus7用のCM10を自分でbuildすることに挑戦中です。元ネタはxdaの[HOWTO] Build CM10 Walkthrough for Nexus 7というスレッドです。

前回は必要なファイルを揃えました。今回でROMが出来上がるはずです。
~/android/system/vendor/cmに移動、./get-prebuiltsを実行します。
さらに~/andorid/systemで. build/envsetup.shを実行します。"."が先頭にあるのを忘れないこと。

croot
brunch grouper

を入力すればいよいよROMの作成開始です。すごく時間がかかりました。しかも最初に割り当てていたメモリ1GBでは足らず、2GBにしてもダメ、限界ぎりぎりの2.9GB(今回使用したPCの搭載メモリは4GBです)でやっと成功しました。
完成したROMは
~/android/system/out/target/product/grouper/にcm-10-日付-UNOFFICIAL-grouper.zipというファイルとして保存されています。後はこれをNexus7にインストールするだけ…なのですが、実はまだ試していません。前回のNexus7から必要なファイルを取り出すステップが気になっています。私のNexus7はParanoid AndroidにROMを入れ替えてあるんですが、必要なファイルはすべて取り出せたのでしょうか?ここで必要なファイルがコピーできなくてもbuild自体はエラーなく終了すると注意書きがあるんです。それぞれのステップで何をやったかを理解してからNexus7にインストールするつもりです。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿