2012年8月28日火曜日

Ubuntu 12.04 LTSにOracle JDK6をインストール

CM10はOpenJDKでもOKだったんですが、Sun (Oracle)のJDK6がないとダメなケースがあったので。Oracle Java6はライセンスの問題で普通にはUbntuにインストールできません。

ここを参考にJDK6をインストール。いくつか方法は示されてますが、一番上のでOKでした。
ここからスクリプトをダウンロードして説明の通りにするだけです。

具体的には以下のコマンドを実行。

cd ~/
wget https://github.com/flexiondotorg/oab-java6/raw/0.2.5/oab-java.sh -O oab-java.sh
chmod +x oab-java.sh
sudo ./oab-java.sh

ダウンロードに時間がかかりますが、ローカルにパッケージが作成されるのであとは

sudo apt-get install sun-java6-jre

を実行すればインストールされます。以前インストールしたOpenJDKがデフォルトになっているので

sudo update-alternatives --config java
sudo update-alternatives --config javac

を実行して表示されるメニューで使いたい方のjavaの番号を選んで終了。ちゃんと切り替えられたかの確認は

java --version

でバージョンを表示すればわかるはず。終了後、ホームディレクトリにあるスクリプトと実行ログは削除して大丈夫だと思います。リードオンリーになってますが、削除しちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿