2012年10月23日火曜日

iPod touch(第3世代)をNexus7のストレージにする

長年使いこんできたiPod touch(第3世代)を新しいの(第5世代)に買い替えました。でも今日の主役は古い方だったり…

さて、古い方のiPodですが、64GBも容量があったりします。(カメラ付いてないのになんでこの容量を買ったのかはすっかり忘れました)
容量が大きいだけでなく、wifi, bluetoothまで搭載されています。重さ等を考えても最強のストレージと言えるのではないでしょうか?

今までは曲データやアプリがかなりの容量を占めていましたが、買い替えと同時に全消去。ほぼすべてが空き容量という状態になりました。早速Jail breakします。Androidのルート化はツールを使うのは好きではないのですが、iPodについては正直無理。ということで素直にabsintheというツールのお世話になりました。

JailBreakしたiPodとAndroidでデータをやり取りする方法は色々とありますが、まずは無料のツールから、ということでopenSSHをインストールしました。インストール後にパスワードを忘れずに変更しましょう。

Nexus7からのアクセスにはES file explorerを使用しています。通常のファイル画面から横に二回スワイプしてFTP serversタブを表示、sFTPでIPアドレスを指定してアクセスすれば全フォルダにアクセスできます。この方法だと無線LAN環境が必須となるので出先だと使い勝手がよくありません。

Bluetoothを使った方法を考えていますが、現状、有料アプリのインストールが必要になりそうなため、差し控えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿