2012年10月12日金曜日

Nexus7にParanoid Android 2.2をインストール

しばらく仕事が忙しくて更新が滞っていました。その間にAndroid 4.1.2が出ていましたね。なんとか空き時間を見つけてインストールしようかと思っていたのですが、Paranoid Androidの便利さを一度経験してしまうと、ちょっとした更新程度ではStock ROMに戻る気にはなれません。ということでParanoid Androidの更新を待っていました。

2.2はAndroid 4.1.2の内容を含むようですが、公式アナウンスがなく、正確な更新内容は不明です。最近使ったアプリのサムネイルが大きくなった分、アプリ数が減ったのは私には使いにくいです。どこかにオプションがあるんでしょうか。

インストール手順ですが、今回はブートローダーの更新も一緒に行いました。ブートローダーの更新はしなくても問題なくインストールができることがすでに報告されていますが、せっかくなので。

bootloaderはxdaのここからzipファイルをダウンロード。
ROMはgooマネージャーを使うのがMD5チェックサムを自動で確認してくれて便利です。
gappsの準備をお忘れなく。私は自作のgappsを使用しています。4.1.2になっても古いgappsで問題なく動作します。
最新のNexus7のドライバファイルがParanoid Androidに導入されているかどうか、ちょっとわからなかったのでついでに導入してみました。興味のある方はこちらからJZO54K用をダウンロードしてください。

今バージョンはフルワイプが推奨されています。私の場合はParanoid Android以外を使用していましたので必須です。が、sdcardの中身を消すのはちょっとつらかったので似非フルワイプすることにします。

1. CWMリカバリを起動
2. mounts and storage > format /system
3. mounts and storage > format /data
4. mounts and storage > format /cache
5. install from zip > JZO54K_bootloader.zip
6. install from zip > pa_grouper-2.20-11OCT2012-164502.zip
7. install from zip > mygapps.zip
8. install from zip > Nexus7-Binary-Update-JZO54K.zip
9. reboot system

現在までに不具合等は起きていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿