2012年10月13日土曜日

Nexus7のファクトリーイメージからファイルを取り出す(Windows7 64bit)

Nexus7の最新ファクトリーイメージが公開されたのでファイルを取り出してみました。以前、Ubuntuを仮想PCにインストールして、仮想OS上で取り出すやり方を投稿していますので、仮想OSでやりたい方はこちら

今回は全部Windows7 64bit版でやってみました。

まずはファクトリーイメージをここからダウンロード。Nexus7用は一番上ですね。ダウンロードしたファイルはUNIXなどでよく使われるtgz形式で圧縮されているので対応しているプログラムで作業用フォルダに展開します。私はALZipを使っていますが、大抵のソフトで展開できると思います。

次に、作業フォルダ内に出来たnakasi-jzo54kフォルダに移動。image-nakasi-jzo54k.zipを開き、system.imgを作業フォルダに展開します。

system.imgをext4形式に変換するためのプログラムをxdaのここからダウンロード。sgs2toext4.zipを開き、sgs2toext4.jarを先ほどsystem.imgを展開したフォルダに展開します。sgs2toext4.jarを右クリック、「プログラムから開く」でJAVA(TM) Platform SE binaryを選択します。開いたアプリに先ほどのsystem.imgをドラッグアンドドロップします。

しばらくするとsystem.imgと同じフォルダにsystem.ext4.imgというファイルができるはずです。このファイルを読むためにLinux readerをここからダウンロード、インストールします。

Linux readerを起動後、左上のDrivesメニューからMount Imagesを選択。Raw Disk Imagesを選択、Nextボタンを押し、ダイアログからsystem.ext4.imgを選びます。Linux ext volume 1という表示が出るはずなので、それを開けば、フォルダが見られます。右クリック、Saveを選んで保存して終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿